監督官庁らないのかは、

【解説】外貨両替はどんな仕組み?海外旅行にいくときもしくは外貨が手元に必要な、そんなときに利用します。最近は円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する動きもある。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大きく異な…

(内閣府)の内部部局

西暦1998年6月のことである、旧大蔵省銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るものを分離・分割して、当時の総理府の外局(府省のもとに置かれ、特殊な事務、独立性の強い事務を行うための機関)としてこれまでになかっ…

金融機関の一段の強化や

最近では我が国の金融市場の競争力を強化する為に行われる規制緩和だけではなく、金融システムのますますの質的向上が目的とされた活動等を積極的にすすめる等、市場そして規制環境の整備がどんどん進められているのであります。まさに世紀末の2000年7月、旧…

再組織した翌年

つまり安定的であるうえに活動的なこれまでにない金融市場システムを誕生させるためには、銀行など民間金融機関と政府がお互いが持つ解決するべき問題に積極的に取り組まなければならないのです。平成10年12月、総理府(当時)の外局として大臣を長と定める…

銀行という説が有力

簡単にわかる解説。株式とは、出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても企業はその株主に対する出資金等の返済に関する義務はないとされているのだ。合わせて、株式は売却によってのみ換金できる。ですから安定という面で魅力的であるだけではなく…