監督官庁らないのかは、

【解説】外貨両替はどんな仕組み?海外旅行にいくときもしくは外貨が手元に必要な、そんなときに利用します。最近は円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する動きもある。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる点である。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が実施しているサービスのうちほとんどのものは郵便貯金法(2007年廃止)に基づく「郵便貯金」としては扱わず、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)に定められている「預貯金」に準ずるサービスなのだ。
このことから安定的というだけではなく精力的なこれまでにない金融に関するシステムを構築するためには、民間金融機関や金融グループと行政(国)がお互いの解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければいけない。
原則「銀行の経営というものは銀行の信用によって発展するか、そこに融資する価値がない銀行であると理解されたことで繁栄できなくなる、二つのうち一つである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
知っているようで知らない。株式とは?⇒出資証券(有価証券)なので、株式を発行した企業はその株主への出資金等の返済の義務は発生しないとされています。最後に、株式は売却によってのみ換金するものである。
2007年に誕生したゆうちょ銀行によって取り扱われている一般的なサービスは民営化前からの郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」としてではなく、一般的な金融機関と同じ、銀行法に定められている「預貯金」に沿った商品である。
西暦1998年12月に、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として国務大臣を長とされた新たな機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(金融庁)は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に約2年7か月据えられていたのです。
覚えておこう、ペイオフとは?⇒予測不可能な金融機関の経営破綻が原因の倒産の際に、預金保険法で保護の対象となった個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
1995年に公布された保険業法の定めに基づき、保険を取り扱う会社は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、どちらの会社も内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けている会社のほかは行えないのです。
多くのキャンペーンなどでも知られる日本損害保険協会は、主として日本における損害保険各社および業界全体の健全で良好な発展ならびに信頼性を高めることを図ることにより安心、なおかつ安全な世界の実現に役割を果たすことを協会の目的としているのです。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省(現財務省)から金融制度の企画立案の事務も移管し金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を金融再生委員会の下に属する金融庁に改組した。さらには2001年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
将来を見据え日本国内の金融機関は、広く国際的な規制等が強化されることも見据えつつ、経営の改善や企業同士の合併・統合等をも取り入れた組織再編成などに活発な取り組みが行われています。
きちんと知っておきたい用語。バブル(泡)経済について。時価資産(不動産や株式など)が取引される金額が過剰投機によって経済の成長を超過してなおも高騰を続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
【解説】スウィーブサービスというのは銀行の普通預金口座と同一金融グループの証券取引口座で、株式等の購入代金などが自動振替してくれる便利なサービス。同一金融グループによる顧客囲い込み作戦ということ。
巷で言われるとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)が投資信託などファンドを発売し、それを適切に運営していくためには、本当に想像できないほどたくさんの「やるべきこと」、業者が「やってはいけないこと」が定められているのだ。